バンドオブブラザーズの第四話、第五話を見た。グロが多くなってきたり戦場も厳しくなってきた。


情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (3/3) - ITmedia NEWS
ネーミングセンスが良いなぁ。どうでもいいけど。
中身は、口だけ上手でも実際は実践で役立ってナンボじゃい、自分で答を見出せ、といった話。
終わりのほうで書かれている、人に聞くということが問題の解決方法になってきている、というのは確かに納得。
というか説明するのって難しい。例えばPCのサポートセンターに聞くにしても、どんな症状が起きていて、何時から起こったのか、とかを端的に伝えないといけないわけで、少なすぎるのも問題あるし無駄に喋りすぎるのも駄目だしね。
話をする時もそんな点に気をつけて聞いてみると、説明の上手い人と下手な人の差を明確に感じたり。それを相手には言いづらくても、自分で理解するだけで勉強になる、はず。