東野圭吾の変身を読んだ。

変身 (講談社文庫)

変身 (講談社文庫)

こんなコト書かれてたら読みたくなるでしょ、ってことで予約した本を読んだんだけども。
うーん。おもしろい?
内容は、「主人公、成瀬は頭を銃で撃たれた。しかし今、生きている。脳移植、という研究の賜物によって。だが、自分の内面が、思考が、少しずつ変わってくる。脳移植によって、自分は一体誰になろうとしているのか?」といった感じ。
根本はD・キイスのアルジャーノンに花束を、的な要素で満ちているわけですが、アルジャーノンが最後を切なく締めているのに対して、この変身は後味悪く終わっている印象を受けた。
決してバッドエンドが嫌いというわけじゃないんだけども、後半から救いの無い展開になるのは、どうも気持ちがよくない。直木賞受賞した容疑者Xの献身の方が後味はサッパリしてたかなぁと。


最後の一行って何だっけなぁ。。