チュニジアの“超”親日アナ/バーレーン - 2006年ドイツW杯 各国情報ニュース : nikkansports.com
読んで嬉しくなった。相手が予想外の相手であれ、悪い気はしないね。
これとは大違い。
<W杯サッカー>外信記者「韓国がどうしてオーストラリアを応援?」 | Joongang Ilbo | 中央日報
どちらも国家政策の生んだ賜物なのだろう。
プロジェクトXを無料提供したのが前者には合ったのかもしれないし、「おしん」も流行ってた、らしい。(ちなみにソースは某巨大掲示板内のスレです。)
方や後者、国家上げての半日教育です。国家自身は否定するかもしれませんが、言動を見る限り明らか。デモを取り締まらないのは何故に。中国も然り。
個人的には、韓国人に対しては嫌というより好なのだけど、韓国という国家には嫌悪感を持ってる。というのも、ネトゲしてる限り彼等が言われているような行為に出会うどころか親切な人に多々あったから、という変な理由だけど。
と、こんな事書いても仕方ない。
ともかく、この前者の記事を読んでチュニジアを嫌う人はいないでしょ。どこかと比較して褒め称えるのではなく、こんな主観記事で一方的に褒めるのは良いことだなぁ、と思う。嫌いと意思表示することはその当事者以外にもいろんな印象を与えちゃうし。
スレにて「朝鮮日報臭ぇ記事だな」とも言われてたけど、好かれてるんだからいいじゃん。
正直、こんな考え方は何とは言わぬが○○にも応用利くよなぁ、と。


スレ内で「今年の流行語大賞は{ブラジル川口}にしようぜ」という意見があったけど、賛成。こんな記事から国交が良くなっていくなんて、最高じゃない。