なんかバイアスが存在するなぁ。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2315748/topics_detail?http%253A%252F%252Fnews.livedoor.com%252Fwebapp%252Fjournal%252Fcid__2315748%252Ftopics_detail
個人的には宇多田ヒカルは好きだし、新作のアルバムもなかなかの出来だったからこの記事には不快感を感じた。
この記事がポータルサイトのトップに飾った見出しは「宇多田 小学生相手に暴言連発」だって。
何悪いことしたのかと思ったら、そんな記事だったんだけど、その記事自体も嫌のバイアスが入ってる。
他のニュースサイトの記事と比較してみると、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/14788
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060813-74825.html
こんな記事に。これらからは宇多田に嫌悪感を出してない。
また一方で、善のバイアスをかけると、
宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催! - ファミ通.com
という風に。
記事にバイアスをかける事が悪いとは思わない。むしろこうして多面から中身を見れるのは楽しいなあ、とつくづく思う。
ちなみに、本人からは、、
u3music official site

バイアスをかけるのは構わないが、「宇多田 小学生相手に暴言連発」みたいな、どう見ても誤解を生じる書き方は駄目でしょ。ファミ通からの情報だと、相手は全員小学生じゃないみたいだし(この誤読は自分だけ感じたものかも。)。