http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/770743.html
さて、どうよ。
>愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
から下数行の内容には同意する。動物を飼うといった行為は、相手からすれば自然の摂理から逸脱しており、生物としての自然な「生」という行為はできていない、とは思う。
だがそれにしても、避妊手術によって産めない身体にしてしまうのと、産んだ子を廃棄処理することが同じことだ、と思うんだろう。
この人は避妊手術をするメリットとして”(飼い主が)殺しという厭なことに手を染めずにすむ”、そして手術しないメリットとして”親猫にとっての「生」の経験の有無”がある、と書いてある。そしてこの人は下の選択を選んでいるわけだが、本当に”
子種を殺すか、できた子を殺すかの差”しかないのか。飼い主にとっては厭であろう点を受け入れ、そのかわり相手は生物としての自然で真っ当な行為をさせてあげている、ということか。その選択は相手の事を考えた上で取っているのか?
何故相手には思考や感情が無いと考えるんだろうか。


まあ純粋な正答が存在しないから、どの意見もその人のエゴになってしまうのだが。