鉄コン筋クリートを見た。
映画「鉄コン筋クリート」公式サイト
凄い。絵の書き込みがまず凄い。ジブリの動く城でおおーなんて言ってると時代遅れ、って程格が違う。一シーンごとの背景はイノセンスと同等、もしくはそれ以上にインパクトがあった。キャラもゴリゴリ動く。感動的なほどカメラが回る、空に飛ぶ。シロの夢の中のシーンはstudio4℃の本領発揮だ、と勝手に盛り上がった。映像美の点は至上最高レベルかと。
また声優。と言っても役者が声優をしてたけれども、殆ど違和感無し。凄い。蒼井優なり二宮和也なり、上手い。これくらい皆上手いのならアニメファンも役者による声優を毛嫌いすることは無いと思うんだけど。
で、シナリオ。ぶっ飛んでる。面白いけど意味分かんない。最後とか何処まで現実で何処からが虚構なのか曖昧。原作を読んで見たくなるし、もう一度見たくなる。
そういえば主題歌はアジカンだった。映画の後味を汚さないように作った、とメンバーが言っていたけど、ポップすぎず地味すぎずで好みだった。というか初めて聞いた。まあどんな曲でも映画館の音響で聞くとそれなりに聞こえるんだけどね。昔ドラえもんの映画を見に行った際に、確か主題歌をKONISHIKIが歌っていたんだけども、それを見る前日にMステで聞いて”この曲はアレだなぁ”と思ってたのに、映画のスタッフロールで流れる同曲は滅茶苦茶良い曲に聞こえたし同時に凄い違和感も感じていた、という思い出。


そんな、結構良い作品でした。ただとっつき易さは同じ制作会社のMind Gameの方が格段上かと。傑作。