パプリカを見た。
http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html
いやはや、これは良いな。凄く。林原めぐみが。じゃなくパプリカ自体も。個人的には東京ゴッドファーザーズよりも好き。
おそらく原作が長いんだと思うんだけど、そのせいか無駄というか気を休めるシーンが全く無くてテンポが凄く速いのがまず好み。映画デスノートみたいなスピード感。そしてシナリオも無駄なトコ削ぎ落としたのかスマートで良い。
そして声優陣。一人二役であり主演の林原めぐみ、あからさまにアムロ古谷徹、予想とは反する役の山寺宏一、また刑事役な大塚明夫、いかにも悪役な江守徹。個人的には古谷守のキャスティングが特にピッタリで好みだった。林原めぐみは、服を裂かれるシーンがハァハァモノだったとか、そんなの関係なくイイ。途中で(綾波)レイを思い出したけど。
で、映像。背景などの書き込みは鉄コン筋クリートが上行ってたけど、この夢か現か曖昧な世界観が動きまくるのには目を奪われる。アニメじゃないと無理、という典型。
そんなパプリカ。傑作かと。