最近買ったCD。

コレは大阪行く前に。Youtubeで聞いたりニコニコ動画で見たりと買う前から聞き込んだのに、買うとまた聞き込んだ。素晴らしく格好良いジャズ。洒落てて華やかで気持ち良くて。渋さ知らズは本能に赴くままにガーッ!と踊りたくなる音楽だけど、こちらは気取ったままカラダを軽く揺る程度のノリ。四曲目のアジアっぽい曲が大好き。


以下、ブックマーケットにて。割引セール中だったから。

Sound Concierge #401 Do Not Disturb

Sound Concierge #401 Do Not Disturb

コンピレーションアルバム。これは。あまり良くないと言うか印象が残らないというか。そもそものコンセプトが眠る為の音楽集ってワケなのでこんなもんなんだと受け入れる事もできるけど、コレを聞くのはラジオ垂れ流しで適当に流れてくる曲聴いてるのと同じみたいで、どうも嫌。買うほどじゃなかったか。ジェットストリーム聞いてる方がよっぽど良いな。

Sound Concierge #402

Sound Concierge #402 "Four Kicks Adventure" for your virtual dancefloor

同発の、こちらは完全フロア向けなコンピアルバム。悪くは無いし聞いてて気持ち良いけれど、どの曲も空気クサい。こちらでも、どの曲も印象薄めでどうもなー。二曲目のbecouseって曲はイイね。


とりあえずtake me to the discoを聞けるだけで買い。という理由で買ったけどthere must be an angelが思いのほか良かった。総合的には、まぁまぁ。


Midnight Dejavu?色彩のブルース?

Midnight Dejavu?色彩のブルース?

安かったので買った。
が。
「B00005R0Y」の検索結果 - Diary Dial
半年ちょっと前に買ってあった。
初めて、同じCDを買ってしまった。嗚呼。
まあ百円でおつり二十円な品物だったし、いっか。


WILD AND GENTLE

WILD AND GENTLE

もう良いね、素晴らしく良いね。買う前から分かってたんだけど。
昔、おおよそ六年前に、聞いていたのラジオ番組でかかった曲「海が欲しいのに」を聞いて惚れてずーーっと買おうか買うまいかと思ってたものの、中古は見つからなくてあっても結構値段高くて、最近遂にお値打ちな盤を見つけたので買い。まあその程度の愛情だったわけでありますが。
昔一度だけ聞いて惚れた曲は今聞いてもいい曲で、力の抜けたポップスがこれほど気持ちいいものだったのかと今になって気づく。肩の力が抜けるような印象を受けるのは、間違いなくこの人の声のパワーが大きいわけで、どれほどかと言うと、声がノラ・ジョーンズにそっくり。いやホント、英詩の曲なら歌いだし数秒ならノラかな?と思うよ多分。少し聞いてると発音が日本人らしいと気が付いてモドキだな、と分かるけど。
いやはや、イイ。


ついでに。更にもう一曲。

冨田ラボの曲、好きだわ。