昨日の話。
いや、一昨日深夜の話から。


次の日に会う友達から「聞くCDないからお勧め曲を適当に焼いてよ」と言われたてCD-Rを1ホール(10枚)を預かったのは8月。何もせず数日前を迎え、流石に重い腰を上げて選曲。手持ちから100曲強を選びだす。(近いうちにココに載せる。予想以上に手間と時間がかかった為、一人に見せるだけじゃ元が取れない故。)
んで会う日の前日。勿論俺は、余裕をこいていた。
日付が当日になったくらいから、パソコンを立ち上げる。
明日会う予定の一人(CD-Rを渡された奴とは違う奴)とチャットをしながら悠々としていると、iTunesが立ち上がらない。this file is not foundとか出てくる。
仕方なく、修復して立ち上げる。立ち上がる。
ライブラリ空っぽ。


マイミュージックのファイル全体を読み込ます。4000強あるからか、10分以上かかる。
保存していたプレイリストを読み込みライティング開始。完了。
歌詞カードとは言わないまでも曲目表は要るだろ。ということでWordを立ち上げキーボードを打つ。
何か楽なやり方を考えるも分からず、全部手打ち。曲名にミュージシャン名に。一枚ごとに適当にコメントとか付け足していく。
と、半分くらい打ち終わったところで気づく。
超時間喰うわ。
と思うもスピードを落とせば比例して終了時刻も垂れ下がってくるので、急ぐ。時既にam03:00。
ジャズは一曲が長いから(七曲で73分だった)打ち込むの楽だけど、クラブ系とかロックとかだと単純に二倍かかる分(下手すると20曲超える)、疲れるのが如実に分かるな、とか思いながら終わらす。


と、今度はプリンターが起動しない。
何度か弄る内に動き出する。印刷開始。しかし数枚刷るとまた止まった。今度は印刷途中で。
紙が挟まったまま止まっている黒い箱を前に唖然とし、復旧活動を急ぐ。
そういえばこの延長コードの調子が悪かったと思い出し違うコンセントに変えると動き出した。
そんな事をして、文字のサイズを変えてみたりして、また印刷して、それをハサミで切ってホッチキスで留めて違う紙一枚を糊で付けて。


終わった。程良い疲労感が体を包む。寝よう。
就寝時刻04:40。新聞が来ていた。



中身の無い話を延々と書いてたら疲れたので、続く。