wowowにて、ドラマW「長い長い殺人」を見た。
WOWOW ONLINE
ドラマWは良いな。役者群はマトモだし、音楽は嫌味気が無いし。(予算が無い、とも取れるが)
そんなドラマWの最新作。四週連続の第一作目。原作は宮部みゆき


原作未読で鑑賞したが、結構面白い。疲れを忘れて見入ってしまった。
ストーリーの大筋には触れないが、あのイヤリングが最後のシーンでのドラマチックな使い方になるのには驚いた。財布主観で見る物語、ってのも良い感じ。
西田尚美は良いなあ。大森南肌も。好みとして、ね。
ただ、如何せん趣味が粗探しなので、鼻につく点がストーリーにあると気になってしまう。
その中でも特に気になったのが

  • ある先生からの視点、の存在価値
  • 狂った予備校生は一体何をしたのか

前者は原作で補完されてると仮定しても、後者には最後まで違和感が残る。ドラマ化するにあたって後者を端折ったのなら、切る部分を間違っていると思う。



まあどうであれ、考えながら見ることになるという事は、それだけ物語りに見入ったということで。