サマーウォーズ、を見てきた。
映画「サマーウォーズ」公式サイト
以下、ネタバレ含ム感想。


ポニョみたいな映画だった。
ストーリーは途中で訳判んなくなるけど、ハイテンションで締める大団円だけで気持ちいい。


まず、映像が良かった。ポニョや鉄コン筋クリートみたいな驚かされる絵ではない。でも冒頭から画面上に動く滑らかキャラが大量に出現、ただそれだけでテンションが上がる。OZというネットワーク上を表した舞台もスーパーフラットモノグラムの世界を強化した感じで良い。格闘シーンも普通に素晴らしい。
そして、そのお供となる音楽も非常に良かった。大袈裟でなく、しかし良いメロディを、その時の状況のBGMとして流すっていう普通の事なんだけれど。オーケストラによるアップテンポな曲が大家族のエネルギッシュさを表してるようで感じいい。


ストーリーは、頭の中に?と浮かぶシーンが多すぎて困った。行動理由とか、設定とか。
とりあえず言いたいのは、人形遣いみたいな敵とプログラム上で戦っていいの?というか勝っちゃうの?と。
水冷のくだりや液晶は遅延が云々には笑った。それだけ言うならキーボードだってHHK使おうよ!DELLでいいの?


その他一杯浮かんでたけれど、ポニョよろしく楽しすぎるシーンが続いてるとどうでも良くなってくる。
見終わった時の感情がハイなエンターテイメント映画。文句無しに良いです。